2025.10.08
スポーツやアウトドア好きな方に、住まいのミニアイデア
こんにちは。リフォームガーデンヤマガタヤです。
朝晩はずいぶん涼しくなって、スポーツやアウトドアにも気持ちのよい季節がようやくやってきましたね。
今回は、運動やアウトドアが好きな方におすすめの住まいづくりのアイディアをご紹介します。
■アウトドアグッズの収納は、“土間置き”が便利!
キャンプグッズや折り畳み式の自転車など、アウトドア用品は何かとかさばりがち…特に大きくて重いものは部屋に持って上がるのもひと苦労ですよね。居室に持ち込まずにすっきり方片付けるなら、“土間置き”ができる玄関収納が便利です。
ガレージやシューズクロークなど収納できる場所があれば理想的ですが、間取り上、スペースを取りにくい場合には、玄関収納に土間置きスペースを取り込むとぐっと使いやすくなります。
外で使ったものは多少、土や汚れがついていることもありますが、土間置きならあらためて掃除しなくても帰宅してそのまま収納できるので便利。重いものも持ち上げずに置けて、家族みんなが片づけしやすいのもメリットです。
アウトドア用品だけでなく、ゴルフバックやベビーカーなどの大物の収納場所としてもおすすめですよ!
扉裏のスペースもムダなく活用しましょう。例えば、各設備メーカーの玄関収納にも色々なオプションがあるので、フックやラックで細々したものを収納すれば、玄関まわりがよりすっきり片づきます。
■引き戸でゆるく視線を遮った、プライベートな運動スペース
ストレッチやヨガなど、周りの目を気にせずにできるちょっとしたスペースがあるといいのにな、と思われていたら…
個室を確保するのが難しい場合など、リビングの一角を仕切って半個室として活用するというアイデアもあります。
“間仕切り“によって、必要に応じて引戸を閉めるだけで手軽にスペースを確保できるのがポイント。
間仕切りにも色々ありますが、全面ガラスの引戸を選ぶと、空間をゆるやかに仕切れるので、開放感&プライベート感を両立した空間づくりができます。
例えば、パナソニックの「AirView(エアビュー)」という商品は、透明やホワイト、スモーク、ブロンズ調といったガラスの他、ハーフミラー調のガラスもオーダーで選べるので、トレーニング中の姿勢なども確認できます。なかなか、面白いですよね。
詳しくは、こちらをどうぞ→Panasonic スマートフレーム引き戸「AirView(エアビュー)」
■お気に入りに囲まれて過ごせる、土間付きの趣味スペース
ロードバイクなど、こだわりが詰まったグッズを近くに置いて楽しむ。ちょっとあこがれのスタイルですよね。
こちらは、ご自宅の間取りにより可能不可能がありますが、居室に土間を組み込んで、“土間付きのアウトドア趣味スペース“を作ってしまう、というアイデア。
土間と居室の間を窓で仕切れば、一体感とメリハリを両立したおしゃれな空間になります。お気に入りのグッズを飾りながらお手入れもこなせるスペース、お手入れが終わったあとは、のんびり眺めて過ごすのも楽しそうですね。
今回は、趣味や好きなことを起点とした住まいづくりのアイデアをご紹介しました。
なんだか使いにくい、ネットや雑誌で見かけたあんなことできる?こうしてみたい…などなど、ぜひ、私たちにお聞かせください。