タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2022.01.11

プロが解説!カーポートって何を基準に選べばいいの?

こんにちは!岐阜県で住まいのリフォームやリノベーション、お家の外構、エクステリアをワンストップでお手伝いしているリフォームガーデン ヤマガタヤです。
成人式シーズンになると、全国で積雪のニュースが増えますよね。岐阜県は高山市など雪が多い地域もあり、暮らしに必須となるのが、雪から車を守るカーポート!

今日はご依頼いただくとも多い、カーポートの選び方について、岐阜県の地域特性も踏まえながら解説いたします◎


▶︎地域によって違う、必要な強度

数あるカーポートから、1つのタイプを選ぶとき。
選ぶ基準には次のようなものがあります。

・設置する場所の広さ
・車を何台停めたいか
・デザインや色
・雪の重みに対する強度(耐積雪強度)は地域にあっているか
・強風に耐える強度(耐風圧強度)は設置場所に合っているか

特に、私たちが暮らす岐阜県でチェックしておきたいのが耐雪荷重!
例えば、雪が降りやすく連続的に降り続く高山市などでは、耐雪荷重100cmタイプのものを選びたいところ。雪が比較的少ない岐阜市内なら、耐雪荷重は30cmくらいでも大丈夫。

雪の重さは雪の状態によって変化します。
積もっていくと圧縮されて重くなり、水を含んで凍結したものは、さらに重くなります。
湿雪や降雨後は新雪の3倍の重量になることもあります。
雪おろしする場合も、注意してくださいね!!


カーポートをつけるとなると、ついついデザインばかりに気を取られてしまいますが、こうした強度に関してもしっかりチェックしておきましょう。
ヤマガタヤなら、たくさんの施工事例があるので「お客様の地域なら、このくらいの強度が」と具体的にアドバイス・ご提案することも可能です。

気軽にご相談くださいね!

*カーポートの施工事例はこちらをチェック
http://xn--ccklv4bxdslv010alh2e.com/construction_example.php?category=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88#mainview

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら