タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2022.06.14

リフォームここが知りたい!「リフォームに適した季節ってあるの?」

こんにちは、岐阜県で住まいのリフォームやリノベーション、お家の外構、エクステリアをワンストップでお手伝いしている、リフォームガーデン ヤマガタヤです。
お客様からリフォームやリノベーションのご相談をいただく際、たまに質問いただくのが「リフォームに適した季節はあるの?」というご質問です。
今日は、そんな疑問にリフォーム・リノベーションのプロが解答いたします!

 

■リフォームに適した季節はある?ない?

最初に結論からお話しすると、リフォームをするタイミングは季節のことをそれほど考える必要はありません。
リフォームのベストタイミングは「やろう!」と思ったとき。
ただし、リフォームの内容によっては避けた方がいい季節はもちろんあります。

例えば、お風呂のリフォームもその一つ。
夏の暑い季節は、日中汗をかいたらすぐにシャワーを浴びたい!と思う方も多いことでしょう。そんなときに、お風呂がリフォーム中ですぐに使えないとしたら。不便を感じてしまいます。

また、梅雨時は雨が続いてしまうことからカーポートなどの工事もできれば避けた方がスムーズです。

 

■引っ越しを伴うリフォーム・リノベーションはハイシーズンを避けて

もし、中古住宅をご購入してリフォームを検討しているなら、お引っ越しの季節も考えて段取りしておくといいでしょう。というのも、3月は新生活に向けて引っ越しがハイシーズンに。
引っ越し業者さんの価格もハイシーズンということで高くなります。
この時期を避ければ、引っ越し費用も節約できるので、リフォームするなら「いつから住み始めるか」も念頭に置いてスケジュールを組んでみるといいでしょう。

今お住まいの家をリフォームするために、リフォーム期間中は「仮住まいの家を借りる」という場合も同様です。

今回はリフォームの季節に関して、いくつかポイントをご紹介しましたが、大切なのは皆様自身の「リフォームしたい」と思ったタイミング。
ぜひ、何かございましたらお気軽にリフォームガーデン ヤマガタヤまでご相談ください!

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら