タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2018.09.25

住まいのお手入れ*Part6

こんにちは。リフォームガーデンです。

2018年秋のお彼岸は、9月23日の前後3日間の9月20日~26日です。
毎年この時期になると、田んぼや畑のあぜ道に真っ赤な花火のような「彼岸花」を必ず見かけます。
迷信ではありますが、花の形が燃え盛る炎のように見えることから、家に持って帰ると火事になると言われるので、持って帰らないように!!!

今日は秋にすると良い掃除!
エアコンのお手入れのススメです。

夏の暑い時期や冬の寒い時期をはじめ、ほぼ1年を通して使うことが増えてきたエアコンですが、カビ臭いエアコンは気分も悪いし、健康にもよくありません。そこで1年に1度は内部までしっかりお掃除することが大切です。
エアコンの掃除をするなら9~10月が良い理由は・・・。

◆特に夏場はエアコンの内部にカビが生えやすくなると言われています。
9~10月は、夏の間に生えてしまったカビをリセットする一番良い時期です。
◆エアコンをつけないと辛い暑い夏と、寒さに震えない冬を避け、この時期が掃除しやすくBEST!
冬になって暖房をつけた時、冷房により発生したカビがそのままになっていると一気にカビ臭い空気が部屋に流れ込むことにもなってしまうので、暖房を使い始める前に掃除をするのがオススメです。

私が心がげている事。
汚れは汚れた時に!季節の汚れはその都度掃除して、大掃除の時に楽をする作戦です。。
大掃除の寒い時期は手冷たくて荒れるのも嫌ですしねっ!

ぜひお試しくださいませ\(^o^)/

このページの上部へ

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >