タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2022.08.18

夏に快適なエクステリアアイテムいろいろ!エクステリアでできる日差し対策

こんにちは!岐阜県で住まいのリフォームやリノベーション、お家の外構、エクステリアをワンストップでお手伝いしているリフォームガーデン ヤマガタヤです。

日差しが強い夏は、お部屋の日差し対策や、車の暑さ対策などをしっかりとしておきたい季節です。

そこで今日はエクステリアでできる、夏の日差し対策をいろいろな視点からご紹介させていただきます!

 

■エクステリアでできる日差し対策(1) カーポートで車の暑さ対策を

 

夏のお出かけ前。車に乗ると、強い日差しで温められた車内の暑さにゲンナリ……。なんてこと、ありませんか?

日光が車に当たると、ハンドルやシートまで熱くなり、エアコンもすぐに冷たくならず、お出かけ前から汗をかいてしまいますよね。

 

こうした車の暑さ対策として有効なのが、なんと言ってもカーポート。

折板屋根やアルミ素材で構成されたLIXILの『カーポートSC』などは、直射日光をしっかり遮ります。

また、有害な紫外線をほぼカットするポリカーボネート素材のカーポートも、屋根ふき材のカラーを、光を通しにくい色にしたり、“熱線遮断ポリカーボネート”にグレードUPしたりすることで、より車内温度の上昇を防ぐ遮熱効果が高まります。

 

これからカーポート設置をお考えなら、ぜひ日差し対策もしっかりできるカーポートチェックしてみてくださいね。

 

■エクステリアでできる日差し対策(2) 窓にシェードをつけてエアコン効率アップ

 

家の中の暑さ対策として、エクステリアでできるのがシェードやオーニングなどをつけること。

室内に注ぐ日差しをしっかりと防げれば、室温が上がるのも抑えられ、エアコン効率もアップします。

例えば、窓から日差しが入らないようにシェードをつけるのおすすめ対策のひとつです。

夏場暑くなりがちなウッドデッキにも、オーニングやサンシェードをつければ暑さが和らぎますよ♪

 

 

快適な夏時間をサポートするエクステリア工事なら!リフォームガーデン ヤマガタヤにお任せください。

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら