タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2022.01.13

実は大変!?マンションリノベやリフォーム時に気をつけたいこと

こんにちは!岐阜県で住まいのリフォームやリノベーション、お家の外構、エクステリアをワンストップでお手伝いしているリフォームガーデン ヤマガタヤです。
新築で購入したマンションに住み始めて、しばらく経ち「床や水回りを交換したいな」と思ったとき。中古マンションを購入して、住み始める前に大きくリフォームやリノベーションをしたいと思ったとき。
一戸建ての住宅以上に、リフォームやリノベーションは経験豊富なリフォーム業者に依頼した方が得策です。
その理由は…マンション特有の、ある事情にありました。
今日はその辺りを、解説させていただきます!

▶︎マンションリフォーム特有の申請や手続き

エレベーターやエントランスなど共用部も多いマンション。
マンションの専有部分(居住スペース)をリフォームするときも、工事の範囲や内容が共用部に影響していないかを確認するため、管理組合に工事の事前申請をしなければいけません。

また、同じマンションに住む方に迷惑がかからないよう、工事できる時間が限られていることもほとんどです。
エレベーターが使える時間は?どのエレベーターなら使える?そんな一つ一つのことを、きちんと確認して進めないと、大きなトラブルになってしまいます。
もちろん!
申請書類はリフォーム業者側である私たちが用意するので安心していただきたいのですが、気をつけたいのは、こうしたマンションリフォームの経験があまりない業者に依頼するとき。

実際に、申請時や工事中の住人の方への接し方などがトラブルとなり、せっかくリフォームが終わっても、近隣住人との関係がギクシャクしてしまう、なんてことも可能性としてゼロではありません。

リフォームをする際には、マンションリフォームの実績が豊富な会社に依頼する方が、安心です。
ぜひ、私たちにお任せくださいね。

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら