タイル張りの和式トイレを快適なトイレルームに
1.お客様のご要望
2階のトイレが狭く、使いづらい和式のトイレなので、広くして洋式のトイレにしたい。
2.スタッフからのご提案
既存のトイレは、和式トイレとトイレ個室の外に手洗い用洗面が隣接した間取りでした。
長手方向も洗面スペースを含めて一間程とコンパクトなスペースとなっており、和式トイレの形状とともに狭く使いづらく感じられていました。
今回のリフォームでは、洗面スペースと和式トイレを一室にまとめ、また、安心して快適にご使用いただけるよう、段差の解消や寒さへの対策、清掃性をポイントにプランニングしています。国の補助金を活用することで、費用のご負担も抑えることができました。
・洗面部とトイレを一室にまとめるにあたり、既存の出入り口の幅を広げ、5cmあった廊下との段差をフラットにしました。
また構造上、動かせない柱があったため、出入り口を斜めに設置することで、通路やドア開閉スペースを確保しています。
・新設するトイレは、パナソニックの「アラウーノS160シリーズリフォームタイプ」を採用しました。
自動開閉機能や自動洗浄機能のあるタンクレストイレで、パナソニック独自の有機ガラス系の素材による継ぎ目が極力ない形状など、
清掃性の高さでも人気のトイレです。
今回は手洗いもトイレ室内に設置しましたが、コンパクトな設計でボウル部は便器と同様、お手入れしやすい有機ガラス系素材です。
座って用を足せることはもちろん、掃除もぐっとらくになり、快適に安心してお使いいただけるようになりました。
・冬場のトイレはとても寒い…とのことでしたので、窓を高性能の外窓に交換。古い窓枠の上に新しい窓枠を取り付けるカバー工法で、
LIXILの「リプラス」を設置し、断熱性能も向上しました。
既存のトイレはタイル張りだったため、冬場は一層、冷たさを感じられていましたが、クロスやクッションフロアに張り替え、
また、便器周囲の汚れが気になる壁面に掃除がしやすいボードを張ることで、快適さとともに掃除もしやすくなっています。
【採用商品】
・トイレ パナソニック アラウーノS160シリーズ リフォームタイプ/ ホワイト
・手洗い パナソニック アラウーノ手洗い 据置き / チェリー柄
・内装ドア パナソニック ベリティス / チェリー柄
・窓 LIXIL リプラス
3.お客様の声
冬場にはとても寒かった和式のトイレが洋式に変わり、広く快適になりました。
今までは、和式の便器や段差などで足腰に負担がかかっていましたが、使う時はもちろん、掃除をする際にもとても楽になりました。すっきりとしたデザインの手洗いも使いやすく、気に入っています。
リフォームで設備が使いやすくなるとともに、外窓交換でより快適な環境になりました。窓は住まいの中で最も熱の出入りが多く、断熱性を高めることは、暑さ・寒さの両面で快適性を高めるポイントになります。
今回のリフォームでは、「住宅省エネ2025キャンペーン」の補助金を活用しました。外窓交換・節水型トイレ・バリアフリー改修(段差解消・出入口幅の拡張・手すり設置)などが対象となっています。工事の内容によりこうした補助金が活用できる場合がありますので、費用面でのご負担も抑えられるよう、併せてご提案させていただきます。日々、感じられている住まいのお悩みやご不便など、小さなことでもどうぞお気軽にご相談ください。
担当スタッフ:山口






