タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2020.04.16

☆暮らしの雑学☆ 気軽にお香を楽しもう♪

こんにちは。リフォームガーデンです。
新型コロナウイルスの影響で、ご自宅で過ごす時間が長くなられたのでは、と思います。
体調に気を付け、穏やかな気持ちで毎日を過ごしたいですね。
ほっと一息、今日は香りのお話しです。
アロマオイルなどを愛用されている方もいらっしゃると思いますが、最近は、“お香“も人気のようです。


【気軽にお香(インセンス)を楽しもう♪】

心安らぐ香り「お香」。
日本の伝統芸能「三道」には茶道、華道とならび香道があり、その歴史は数千年とも言われ、今に引き継がれています。
近年は「インセンス」と呼び、より親しみを持ち、気軽に香りを楽しむ人が増えています。

外国から20年ぐらい前に入ってきた「アロマオイル」は“花、フルーツや木”から抽出した液体を気化させ香りを楽しみます。
「お香」は“香木”を原料とし、燃やし(炊い)たりして香りを楽しみます。
一番身近なものとして、お仏壇などに使う“お線香”も直接火をつけることで香りが広がります。
昔から「伽羅(きゃら)・沈香(じんこう)・白檀(びゃくだん)」などは親しまれてきました。
最近はフローラル系や森林をイメージする香りも多く、また煙が苦手な人のために火を使わず温めて使えるものも登場しています。

安らぐ香りと共に、ゆっくりとゆらぐ煙を見ていると何だか落ち着きますよね…
ご自宅でのリラックスタイム、気分を変えたい時など、お香を取り入れてみてはいかがでしょうか。
お家で過ごす時間が増えた今、お家時間を楽しんでみてください●~*

お香のタイプ

 

 

このページの上部へ

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >