タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2023.01.10

運動不足が気になったら…「フラフープ」健康法はいかがですか?

こんにちは。リフォームガーデンです。
皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?美味しい料理やお酒を、たっぷり楽しまれた方も多いのでは…
さて、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまったという方は、こんな健康法はいかがでしょうか(^^)

 

 

子供の遊具として人気の「フラフープ」。フラダンスのように腰を動かしてフープを回すため名付けられた商標名だそうです。
大人の健康法としても何度かブームがありましたが、最近、また話題になっているようです。

腰を前後・左右に動かして輪を回すだけですが、適度な有酸素運動による脂肪燃焼や、体幹(胴体まわり)の矯正効果が見込まれています。
腹筋や腹斜筋、骨盤まわりの筋肉が鍛えられることでズレていた骨盤が正しい位置に戻りやすく、股関節や内臓が動くことでリンパの流れもよくなり、むくみ・便秘改善に効果的と言われています。
運動の目安は、初心者は数分からはじめ、慣れてきたら1日10~20分、週に3、4日程度がおすすめです。

組み立て式でサイズ調整できるものや、発泡素材で包んで落下時の音に配慮したものなど、様々なものが出ています。
久し振りに試してみると、回し続けるのは中々大変で、子供の頃はいつまででも回せていたのにこんなに難しかったっけ?と思いました。立って回しているだけのようですが、予想外に体の様々な部分を使って柔軟さも必要なんですよね。

フラフープを回せる広さがあれば、室内でも手軽に行えるので、寒い時期にも気軽に始めやすいのも嬉しい点です。
運動不足が気になったら…楽しみながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^^)

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら