タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2022.12.07

インテリアを楽しもう♪壁をおしゃれに飾るポイント

こんにちは。リフォームガーデンです。
いよいよ12月、街は華やかなクリスマスディスプレイやイルミネーションで彩られていますね☆
ツリーやリース、クリスマスの小物など、ご自宅をディスプレイして楽しまれている方も多いのではないでしょうか?

今回は壁を飾るアートについてのミニ知識をお届けします。壁を飾るアートといえば、ポスターや写真、絵画などがありますね。
せっかくのお気に入りのアート。実は、おしゃれに飾るポイントがいくつかあります(^^)


●壁のスペースに形を合わせる
横長の壁には横長、縦長の壁なら縦長のアートを選ぶとしっくりなじみます。

●揃える基準を作る
例えば、サイズや形状違いをいくつか横に配置するなら、上や下のラインを合わせたり、中心を揃えるのがポイント。
また、間隔を均等にするとバランスよく見えます。


●カラーリング
ソファーや家具の色に合わせたアートを選ぶと統一感が出て、よりおしゃれな印象に!

●照明を活用
ダウンライトやスポットライト、スタンドライトなどでアートを照らせば、グッと引き立ちます。


壁を傷つけたくないな…という場合は、ピクチャーレールを設置すると便利です。

絵を吊り下げるフックやワイヤーは、簡単に取付けや調整ができるので、額を追加したり位置を変えて雰囲気を変えたりなど、気軽に試せます。

 

お気に入りのアート作品をいつも目にできる場所に飾ったり、季節に応じて変えるのも楽しいですね。
ピクチャーレールや壁を照らす照明計画など、リフォームの際には壁面を使ってアートを楽しむ工夫もオススメです。
インテリアについてのご相談も、ぜひお気軽にどうぞ(^^)/

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら