タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2023.01.17

乾燥の気になる季節…加湿器を上手に活用しましょう

こんにちは。リフォームガーデン ヤマガタヤです。
寒い日が続きますね。皆さま、風邪などひかれていませんか?
湿度が低い冬は、お肌の乾燥やウイルスの活動が気になりますね。そんな時期は加湿器を上手に活用しましょう。

 

 

●理想的な湿度は40~60%
季節や天候の他、換気や洗濯物の部屋干し、炊事などによっても、室内の湿度は一日の中でも変化しています。
理想的な湿度は、40~60%と言われており、これより低いと空気中のウイルスや菌の活動が活発になり、目・鼻・のど・肌の乾燥などの不快感も感じやすくなります。
また、湿度が高すぎると、カビやダニなどが繁殖しやすくなり、ジメジメ・ムシムシした不快感を感じやすくなります。

 


Panasonic HP 空調家電・季節家電>加湿器より


●加湿器は窓から離れた場所に置く

外気で冷える窓の近くだと加湿器が結露し、故障の原因になることもあるので注意しましょう。
また、加湿された空気が窓に当たることで、冷やされて結露することもありますので、窓から少し離れた場所に置くのがおすすめです。

●エアコンと一緒に使うと効果大!
実は人の体は湿度が高いと、同じ温度でも暖かく感じると言われています。
加湿器を上手に使ってエアコンの設定温度が下げられれば、電気代の節約にもつながりますね。

リビングで使うものから、卓上タイプなど様々な加湿器が発売されていますよね。
加湿方式も、例えば水を加熱して蒸気で加湿するものや、水を気化して加湿するものなど色々なタイプがありますので、購入される際は、ぜひネットや家電店でどの機種が適しているか確認してみてください。

寒さも本番、体調に気をつけて、冬を乗り切りたいですね(^^)

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら