タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2020.12.15

住まいと住宅設備🏠 リフォーム時は配線器具も見直しのチャンスです➁  

こんにちは。リフォームガーデンです。
前回に引き続き、配線器具についての情報をお届けします(^^)
みなさんは、住み始めてどのくらいたつと、住まいについて気になるところが出始めますか?

10年くらい経つと…
徐々に住まいの汚れが気になり始める時期。
内装やクロスの補修・張り替えなど、きれいな住まいを保つ見直しがところどころ必要になってきます。
スイッチ・コンセントの変色や不具合なども合せてチェック。

15年くらい経つと…
そろそろキッチンや水回りの設備機器などが気になる時期、外壁も補修作業が必要に。
スイッチ・コンセントも各設備工事に合わせて、使い安い位置や個数を確保、便利な機能に取り替えを。

20年くらい経つと…
住まい全体を見直す時期。今後の家族構成やライフスタイルに合わせた設備の取り換えやリフォームを…
スイッチ・コンセントも配線計画と共に、これからの暮らしに合わせてバージョンアップしましょう。

リフォームの際にもにおすすめのスイッチ・コンセントをいくつかご紹介します(^^)

 

●かってにスイッチ【玄関】

ドアを開けるとセンサが人の動きを検知して、あかりを自動で点灯、夜の帰宅時も明るくお出迎えします。
人がいなくってしばらくすると自動消灯するので、ついうっかりの消し忘れもなく安心です。
帰宅して手を洗う前にスイッチに触らずに済みますね。

Panasonic 住宅用配線器具より

※適合照明器具、接続台数など、施工前の確認が必要です

 

●充電用USBコンセント【居室】

コンセントとの組み合わせで便利さUP、電源アダプタなしでUSB接続機器を充電できます。
スマホはもちろん、周辺機器を直接コンセントに繋げれば、コンセントまわりもすっきりしますね。

Panasonic 住宅用配線器具より

 

●かってにナイトライト【廊下】

人が近づくとセンサで感知して点灯、いなくなると消灯します。夜の廊下や階段の段差にも安心。
通常のコンセントから配線はそのままで交換できます。コンセントも1口ついていますので、廊下に掃除機をかける時の電源も確保。
夜中にトイレに起きた時に、廊下の電気をつけると目が覚めてしまう…という方にもおすすめです(^.^)

Panasonic 住宅用配線器具より

 

●マグネットコンセント【居室】

万一、コードに足をひっかけてもポロリと抜けて、転倒を防ぎます。
マグネット式なので、簡単にコンセントの抜き差しができます。

Panasonic 住宅用配線器具

 

配線器具もより便利になっていますね。
クロスを張り替えたら、コンセントが色あせたままではもったいないですし、
設備入れ替えや間取り変更などで電気工事が入るリフォーム時は、暮らしに合わせて配線をより便利に快適に変える絶好のチャンスです!

ちなみに、
スイッチやコンセントカバーなど、プレート部分の取り替えのみであれば、資格がなくても行うことができますので、
変色やひびなどが生じていたら、大掃除の際にぜひ、リフレッシュしてみてくださいね。(念のためにブレーカを落として作業を…)

スイッチ・コンセントの交換は、感電などの危険や配線を間違えると不具合が生じる可能性があり、
「電気工事士」の資格を持った人でないと行うことができません。
リフォームや設備の交換に合わせて、快適な配線計画と共に、どうぞ私たちにおまかせください(^^)

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら