タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2018.05.01

住まいのお手入れ*Part3

こんにちは。リフォームガーデンです。

大物洗濯【カーテン】のお手入れのススメ(^^)/

ゴールデンウィークのご予定はいっぱいでしょうか?
ゴールデンウィークはゆったりと過ごしたい!!と思って見える方、ちょっとだけ、いつもできない掃除をしてみませんか?
GWの大掃除は実は理にかなっているんですよ。

年末は普段できなかったところを掃除したり、年賀状を書いたり、買い出しに走り回ったり、帰省の準備をしたりと何かと忙しい時期ですよね。
でもゴールデンウィークはそこまでバタバタしていないような!

そして掃除中、換気の為に窓を開けても寒くない、掃除に使う水も気持ちのいい、梅雨前のカビ予防・食中毒予防にもなるという利点がたくさんあります。

そこでおススメのプラスお掃除!(^^)! 《カーテンのお洗濯》

カーテンを洗う時期にも最適なんです!
洗ったカーテンが乾くのも早いですし、3~4月についたホコリや花粉も洗い流せます。そのまま梅雨の時期を迎えると、水気を含んでカビの原因になりやすいですよ。

洗ったカーテンを干す方法ですが、薄くて軽いカーテンは、カーテンレールに直接干せば、カーテン自体の重みでシワも伸びるので、おすすめの方法です。

厚手のカーテンのは、水を含んで重くなっているため、カーテンレールに干すと負担がかかります。洗濯竿に干したほうがベストかも。

お天気の良い日に時間があったら、ちょっとだけ腰をあげてみませんか。。

私がちょっとだけ心がげている事。
1日ちょっとだけプラス1お掃除で、大掃除の時に楽をする作戦です。。
ぜひお試しくださいませ(*^^)v

このページの上部へ

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >