2023.01.04
お正月にもお馴染み、華やかで頭も美味しい「有頭エビ」
こんにちは。リフォームガーデンです。
お正月、皆さんはどんな料理で食卓を囲まれましたか?
暖かい部屋でのんびり、美味しい料理やお酒…なんとも幸せな時間ですよね。ついつい、食べ過ぎ、飲み過ぎてしまったのでは…^^;
さて、今回は年末年始の料理にも出番の多い「エビ」のお話しです。
おせち料理に欠かせない「エビ」。特に頭付きのエビは豪華で、華やかなお正月を演出してくれますね。
漢字で「海老」と書くように、曲がった腰と長いひげを持つ姿を海の老人に例え、エビは昔から長寿の象徴とされてきました。
多くのおせち料理には頭付きのエビが使われますが、エビの頭には旨みたっぷりの「味噌」があります。
塩焼きにすれば頭ごと香ばしく食べられ、また煮付けにすると味噌の出汁が出てより旨みが増します。
味噌の正体は、エビやカニなどが持つ特種な消化器官で、肉料理でいうとレバーにあたる部位だそうです。
エビの頭は栄養豊富、カルシウム・キチン・アスタキサンチンなどが含まれていて、これらは、肥満予防や骨粗しょう症予防・美容などの効果も期待できるとされる栄養素です。
から揚げにしたエビの頭は、香ばしくカルシウムも取れてお子さんのおやつにも良いですね。
また、塩焼きしてギュッとレモンを絞ったエビの頭、これもお酒が進みます!
お正月、ついつい食べ過ぎ!に注意しつつ…
栄養もたっぷり含まれているので、健康と長寿を願って美味しくいただきたいですね(^^)