2024.12.10
キッチン&バスルームの色柄選び 人気の色柄ランキング “パナソニック“
こんにちは。リフォームガーデンヤマガタヤです。
インテリアや設備の色柄選びやコーディネートは、リフォームの際の楽しみでもあり、あれこれと悩むポイントの一つでもありますよね。
今回は、キッチンとバスルームの色柄選びについて、パナソニックの設備の人気色柄ランキングと一緒にご紹介したいと思います。
色柄選びに迷われていたら、ヒントにしてみてください。
好きな色柄、雑誌で見かけたおしゃれなイメージ…みなさんは、どんなポイントから、キッチンやバスルームの色柄を決められますか?
例えば、最近のインテリア傾向を意識したトレンド感のあるコーディネイトにしてみたいという場合は、上記の画像のように、キッチンは空間単位で考えて周囲のインテリアとキッチンの統一感を意識した色柄を選んだり、バスルームは、木目や石目などの自然素材の風合いを上手く取り入れるのもおすすめです。
また、色の構成の基本として、ベースカラー(壁、床、天井など)70%、アソートカラー(ベッド、カーテン、キッチンなど)25%、アクセントカラー(クッション、小物など)5% という考え方があります。
コーディネートする場合には、一部屋に使う色合いを3色程度に絞ると全体的にまとまりやすくなるとされていますので、色柄選びで迷った時には、こうしたインテリアのルールも活用してみてください。
■キッチン人気の色柄ランキング “パナソニック“
キッチンはLDKなど空間の中でも存在感が大きく、設置したら当分は取り替えない設備なので、色柄選びは悩むところですよね。
キッチン設備だけの取り替えなど、全体を合わせてコーディネートできる場合ばかりではありませんが、ネットの画像や雑誌なども活用して理想のイメージを膨らませてみてください。
換気扇のフード、扉の取っ手も意外にアクセントになりますので、ぜひ、色柄選びを楽しんでみてくださいね。
さて、パナソニックから、「Lクラス」「ラクシーナ」のキッチン扉の人気ランキングが発表されていたので、ご紹介します!
カタログやショウルームの展示イメージの影響もあると思いますが、扉は特にグレイッシュカラーが人気ですね。(「グレイッシュ」というのは、有彩色に「グレー」が混ざったやさしい色合いを指します) 2024年のランキングでは、シック、高級感を感じさせる濃い色柄も選ばれています。
周囲のインテリアと調和したキッチン。カウンターにも濃い色合いを選ぶとシックなイメージに。
■バスルーム人気の色柄ランキング “パナソニック”
各設備メーカーから、トレンドを意識した木目や石目などの自然素材を再現した色柄が多く出ていましたが、パナソニックのランキングにも反映されていました。
色目的にはグレイッシュなカラーがキッチン同様人気があり、石目や木目柄がやはり選ばれています。
パステル調の色目は2024年版のランキングに入っていませんでしたね。
自然素材やアースカラーを使った上質な空間イメージが人気です。落ち着きとともに癒される感じがしますね…
バスルームの色柄選びの際に、掃除を考えた際には、例えば柄がついていない“単色タイプの白い床“は、通称赤カビと呼ばれるピンクぬめりがやはり見立ちやすくなります。反面、ピンクぬめりはすぐ取れるので、お掃除サインともとれますが^^;
また、“カウンターが黒系“の場合は水アカが目立ちやすいという点も…例えばパナソニックもスゴピカ素材など、清掃性にも優れた材質で汚れても落としやすくなっていますが、単色の黒系などは水滴が残っていると乾いた際にやはり目立ちやすいので、お手入れも極力ラクに!という場合は、そういった点も少し気にしてみてください。
■便利なシミュレーションツールも!
カラーコーディネートなどが試せる便利なツールもありますよ。↑こちらはパナソニックのツールです。
ご家族であれこれ相談しながら、色柄選びをするのも楽しい時間ですね。
もちろん色柄、その他悩まれた場合などなど…どうぞ、私たちにお気軽にご相談ください(^^)