OPEN:10:00~17:00

定休日:水曜・木曜、第3土曜・日曜

タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2023.01.30

ペットとより良く暮らす家🏠

こんにちは。リフォームガーデンヤマガタヤです。
皆さんは、ペットと一緒に生活されていますか?また、これからペットを飼いたいな、とお考えでしょうか?
癒しだけでなく、何気ない日常をとても楽しいものにしてくれる動物たちは、大切な家族の一員ですよね。

 

例えば犬は、庭や玄関先で飼育するなど、防犯を目的として飼われていた時代もありましたが、現在では、犬や猫などのペットは人と生活を共にする、より親密な関係の動物「コンパニオン・アニマル」としての飼い方へと変わってきています。
近年は、家の中で飼うことが主流となり、ペットに関わる市場も活発になっています。
ペット及びペット関連用品は、経済産業省の調査でも、コロナ禍においても飲食料品小売業などと同様に、販売額が増加した業種の一つであったとのこと。また、このところ、各住宅設備メーカーでも新しい商品の開発・発売が続いています。


Panasonic住まいの設備と建材 わんにゃんsmile建材より

■室内でペットと暮らすにあたって、気に留めておきたいこと

室内で犬や猫を飼う際は、居住空間の工夫、食事・衛生管理の他、思わぬことが事故・ケガにつながる場合もあり、生活環境を犬や猫の目線で整えることが必要になってきます。
飼う動物の特性やしつけなどによっても程度は変わってきますが、人とペットが共に快適で暮らしやすい環境を考えていくうえで、次のような点があげられます。
 ・飼う動物(犬であれば犬種など)の習性の理解
 ・リラックスできる居場所、食事の場所、排泄場所の確保
 ・すべりにくい床や掃除のしやすい素材への配慮
 ・キッチンなど危険な場所、入ってはいけない場所との分離
 ・誤飲や電気コード類を噛むなど、危険なものを回避しやすい工夫

 ・ペットが主に過ごす場所の室温管理
 ・入浴、ブラッシングなどのケアがしやすく、犬猫用品が片付きやすい工夫


■人もワンちゃんも暮らしやすいリフォーム


【建替え】愛犬と暮らす🏠モダンな家・・ヴィンテージなLDK

こちらは、建替えの事例です。LDKにあるスリット引き戸のある白い壁の一面は、愛犬の為の「収納棚+ケージ」です。

ケージになっているスリット引き戸の上部は、ワンちゃん専用の収納になっており、食事、トイレ用品、洋服などが1箇所にすっきりと納まるようプランしました。
家族の集まるLDKでワンちゃんもいつも元気に遊びまわっていますが、来客があった時などは、ケージの中から様子を眺めているそうですよ。

 


今のライフスタイルにフィットしたリビング収納へ

収納の一部にオープンスペースを設けてワンちゃんのベッドコーナーにした事例です。
元々、設置予定だった収納ユニットの一部を活用したちょっとした工夫ですが、「定位置ができワンちゃんもくつろいでいます。」と喜んでいただきました。

新築や大規模なリフォームであれば、間取りから考えていくこともできますし、小規模なリフォームでも使用する建材・内装材の選定や、プランにちょっとした工夫を加えることで、より暮らしやすくなります。
また、間取りから考えていく際は、とても悲しい事ですが、寿命を終えた後に新たな家族を迎えるのか、もう飼わないのか…なども考えて、どの程度間取りに取り入れていくかを考えてみる必要があるかもしれません。

大規模リフォームはもちろん小さなリフォームでも、人とペットがもっと快適に暮らしやすくなるアイデアが沢山あります。
ぜひ、お気軽にご相談ください☆

次回は、“思わずわが家にも取り入れたくなる!“ 魅力的なペット対応の設備建材をご紹介します(^^)/

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら