2023.08.03
夏におすすめの、暑さに強い花は?
こんにちは。リフォームガーデンヤマガタヤです。
夏日、猛暑日が続いていますね。強い日差しや蒸し暑さが少し落ち着いて、人も植物にも一息つかせほしいところです^^;
夏のガーデニングは、草花選びがポイントになります。
最近は、気温が40℃に迫る日もあったり、草花の暑さ対策にも限界がありますよね。また、暑い中で花がらを摘み取ったり水やりなど、こまめなお手入れが必要な品種はこの時期大変です…耐暑性があり、手間のかからない草花を選んでガーデニングを楽しみたいですね。
暑さに強い花の一例としては、乾燥に強く、夏らしいオレンジ色が基調の「ガザニア」や、花の色の種類が多くて丈夫な「ペチュニア」などが育てやすいと言われています。夏~秋に咲く「ケイトウ」も暑さに強くおすすめです。花の色が強いイメージがありますが、最近はパステル系の落ち着いた品種も増え、寄せ植えが人気となっていますよ。
その他、お世話になっている園芸店さんでは、最近は本当に暑いから、地植えするなら「ニチニチソウ(日日草)」や「ポーチュラカ」「ペンタス」辺りかな…とのことでした。秋に向け夏に種をまく花もあるので、いろいろ探して楽しんでください。
園芸店によって品揃えも違ってくると思いますので、ぜひ、お店の方におすすめの苗を聞いてみてくださいね。
庭に地植えするのは長時間照りつける強い日差しが気になる…という場合は、プランターや鉢植えで育てるのもおすすめです。
日差しの強い日や時間帯は日陰に動かせるので安心ですし、地植えにするより選べる植物も増えます。秋になったら、庭に植え替えてもいいですね。
庭やベランダにグリーンがあると心地よいですし、草花を眺めたり触れているほっとしますよね。
作業される際は、朝や夕方でも、日焼け対策や熱中症予防のための水分補給も、どうぞ忘れずに…(^^)