2024.07.24
夏休みもスタート!毎日のお料理がはかどるおすすめキッチン設備
梅雨が明けて、夏休みもスタートしましたね。子どもたちの元気な様子を見られる時間は増えますが、毎日3食のごはんづくりも夏休みと同時にスタート…食事を作るのは中々の労力 & 夏場の調理は暑い!
今回は、日々のお料理もはかどるおすすめのキッチン設備をご紹介します(^^)
キッチンの工夫で、忙しい毎日にゆとりを『トリプルワイドシリーズ』
子どもの夏休み、会社の夏季休暇など、この時期は家族で過ごす時間が増えますよね。家族のイベントなど楽しみが多い一方で、日々の食事づくりの負担が増えるのも正直なところです。
効率よく作業ができる工夫が詰まったパナソニックキッチンの『ワイドコンロシリーズ』 は、サッと済ませたい日の料理にもかなり便利に使えます。
さらに、2人並んでもゆったりスペースで快適に作業できるので、家族に手伝ってもらったり、時間のある時にはお子さんとたくさんお話ししながら、一緒に料理するのも楽しいですね。
■このカタチだから、いろいろ使いやすい
コンロ部分が三角形ではなく、横に並んで手前にスペースが取られているため、お鍋を3つ以上並べて複数の食材を同時にあたためられます。さらにコンロ手前のスペースを活用して煮たり炒めたりしながら、切った食材をそのまま入れるなど、ちょっとした下ごしらえも同時にできるのも便利です。
手前のスペースは、約16cm、下ごしらえだけでなく、盛り付けるスペースとしても活躍!お鍋からお皿にさっとスピーディーに作業できます。
例えば、フライパンやお鍋の柄の部分がキッチンのカウンターから飛び出さないので邪魔になりにくいですし、床への油の飛び散りも軽減でき、この16cmは、予想以上に便利です!
また、段差の少ないフラットな天面で、サッとひと拭きでお掃除できるのも大きな魅力です。
パナソニック独自の横並び調理機器、「ワイドコンロ」シリーズは、発売から15周年だそうです。
その形状とともにグリルがないという点も特長のひとつだったので、そこはどうなのかな?と思っていましたが、今や累計16万台も販売されているパナソニックの人気商品となっています。
IHだけでなくガスもあり、お鍋が4つおけるマルチワイドIHなど、シリーズも多様化しているので、お好みの機種が選べますよ。
「グリルレス」対策として、どのタイプにも「グリルパン」が同梱されているので、工夫次第で料理の幅も広がりそうです。
「ワイドコンロシリーズ」は、パナソニックキッチン専用の商品となっているため、単品販売をしていない点、また、独特なこの形状の通り、コンロ部分が三角形に並んだ従来の調理機器との互換性がないので、買い替えの際もワイドコンロとなる点などは確認ポイントとなります。
詳しくはこちらをどうぞ→Panasonic システムキッチン>ワイドコンロシリーズ
家事の時短や家族のコミュニケーションにも活躍してくれそうな「ワイドコンロシリーズ」や、家事をラクにしてくれるリフォームなどなど…住まいのお悩みやご希望を、どうぞお気軽にご相談くださいませ(^^)