2022.03.22
太陽光発電やエコキュートで災害対策「もしもの備え、考えておきましょう」
こんにちは!岐阜県で住まいのリフォームやリノベーション、お家の外構、エクステリアをワンストップでお手伝いしているリフォームガーデン ヤマガタヤです。
東日本大震災から11年が経ちました。3月に入ってからは防災や災害への備えに関する報道も多く目にするようになりましたよね。
改めて、このタイミングで住まいの災害対策を見直そうと思っている方も多いかもしれません。
そこで、今日は災害対策としておすすめの方法を2つご紹介いたします!
▶︎太陽光発電が今ついているなら「蓄電池」もプラスしてみよう
すでにご自宅に太陽光発電を搭載したという方も、「蓄電池」までは予算の都合上、つけていないという方もいらっしゃるかもしれません。
実は、蓄電池は災害対策という点ではとても安心できる設備。
というのも、太陽光発電は、蓄電池がなければ日中どれだけ電気を作っても、夜まで溜めておくことができないから。
日中につくった電気を、蓄電池に充電。夜も使えるようにしておけば、万が一の災害時に、夜間も電気が使えるようになるのです。
▶︎エコキュートも災害対策に役立ちます◎
もう1つ、災害対策としておすすめなのがエコキュート!
エコキュートは、断水したり停電したりした時のための、非常時への備えがしっかりと整っています。
例えば、停電で浄水場の機能がストップしてしまうと、断水することもあります。
水か使えなくなると、トイレや料理などさまざまなシーンで生活に支障が出てしまいます。
そんな時に備えて、エコキュートには「非常用取水栓」というものが備え付けてあり、タンク内のお湯や水を非常時の生活用水として使えます。
貯湯ユニット370Lのエコキュートの場合、非常用水として取り出せる量は20Lのポリタンク約18個分!なんとも心強いですよね。
また、大雨警報や暴風警報など気象警報・注意報が出た際に、自動でお湯を沸き上げてたっぷり確保する機能もついている機種もありますよ。
住まいの災害対策を見直すなら、エコキュートに買い換えることもおすすめの選択肢!
もっと詳しく知りたい!という方は、気軽にリフォームガーデン ヤマガタヤまでお問合せください。