2024.05.21
気持ちの良い気候は、お掃除にもおすすめの季節
こんにちは。リフォームガーデンヤマガタヤです。
最近は、夏日となる日が年々早くなり、新緑や爽やかな風が心地よい5月は貴重な季節ですね。
気候が比較的安定しているこの時期は、お掃除にもオススメのシーズン。梅雨と暑い夏がやってくる前に、しておきたい掃除や片付けをご紹介します(^^)
初夏のお掃除はメリットがたくさん!
寒すぎず暑過ぎずで体を動かすのが苦になりにくく、日も長くなるので、掃除や片付けにはもってこいの季節です。
水を使う掃除や外回りの掃除の他、コンロや換気扇などキッチンまわりも油汚れがゆるみやすいので、気温の低い年末にまとめて掃除するより、汚れも落としやすくなります。何かと慌ただしい年末の大掃除を気候の良い初夏や秋に分散するのもおすすめです。
■天気の良い日には家の中の換気を
花粉や黄砂のピークも過ぎて、思い切った換気もできますね。
梅雨が来る前に、晴れた日に家の中に風を通して換気しましょう。空気が滞りやすく湿気のこもりやすい場所や、水まわりなども忘れずに。部屋の対角にある窓を開けると効率的に換気ができます。
■クローゼットや押入れの掃除と片付け
衣替えや季節家電を入れ替える時期、普段掃除しにくいクローゼットや押入れも中の物を出して掃除し、風を通しましょう。
袖を通した衣類は見た目が汚れていなくても、カビや虫などの発生にもつながるので洗濯やクリーニングに出して収納を。
防虫剤などのエステーによると、衣類害虫は温かく湿気の多い季節に活発になり、梅雨から夏は虫食いのシーズンと言ってもよいでしょう(>_<) とのことなので防虫剤や除湿剤などもお忘れなく。
防虫剤の成分は空気よりも重く、上から下へと広がるので衣装ケースや引き出しに入れる際は、衣類の上に置きます。
■窓まわり、網戸、カーテンの掃除
春に飛散した花粉や黄砂などで、窓ガラスや網戸カーテンなど、窓まわりも汚れがちです。
カーテンの汚れやほこりは、カビやダニの発生源になるので、梅雨が来る前に洗いましょう。レースのカーテンは、天気の良い日に洗ってそのままカーテンレールに吊るしておけば、シワにならずに短時間で乾きます。
その際、窓や網戸、サッシの溝などが汚れていると、濡れているカーテンにほこりなどの汚れが付着してしまう場合があるので、先に窓や網戸まわりを掃除しておくと安心です。
■浴室のカビ取り、洗濯機の掃除
梅雨が来る前に対処しておきたいのがカビ。
あっという間に増殖してしまうので、浴室の天井やドアのサッシ、コーキング部分などにカビがあったら取り除いておきましょう。
また、梅雨時期は洗濯槽の中にもカビが生えやすくなります。洗濯機のフィルター部などの汚れを取り除く他、お使いの洗濯機の取扱説明書を確認しながら、洗濯槽クリーナーなどで洗濯槽を掃除しておきます。
その他、キッチンまわりや冷蔵庫の中、靴箱、外回りも梅雨前の気候の良い時期に掃除しておきたい場所です。
ご家庭で優先順位の高い場所から手をつけてみてください。
この時期に掃除や片付けしておくと、その後のお手入れもしやすくなりますし、年末の掃除も楽になりますね。
清潔で気持ちの良い住まいに初夏の風を通したら、気分もすっきり爽快になりそうです(^^)