工事例

当社の施工事例をご紹介します。スタッフのご提案も併せてご覧ください。

リフォームのテーマは『 ホテルライク 』

お客様 愛知県 N様邸
住宅形態 戸建て
築年数 37年
施工面積
施工箇所
施工期間 約1ヶ月(トータル期間)
施工費用 約820万(総額)
施工前
施工後

1.お客様のご要望

家族5人は進学や仕事の都合でそれぞれの生活拠点を持っていましたが、コロナ禍のタイミングで本宅に拠点を戻す家族が増えることになり、築37年の本宅をより快適するため、水まわりの設備の入れ替えとLDKのリフォームを決めました。

・ホテルライクな雰囲気にリフォームして欲しい。
・今までのⅬ型キッチンはコーナー部分にデッドスペースができて使いづらい。たっぷり収納量を確保したい。
・コンクリート住宅なので、特に浴室の冷えと湿気が気になる。
 浴室の床はタイルのため冷たく、床暖房もいれているが、立ち上がりに1日かかるうえにあまり暖かくない。

2.スタッフからのご提案

LDKを一つの空間にし、家事動線の改善、居室の雰囲気を変える照明計画など、理想とされるホテルライクな空間となるようプランニングしました。
また、それぞれの生活拠点で新しい設備を使われている体験から、本宅の設備の使いづらさも際立って感じられていたとのこと。
現状のお悩みやご不便の解決に最適な設備にリニューアルすることで、暮らしがぐっと快適になりました。

【LDK】
・リビングとダイニングの間にあった引き戸を撤去し壁紙や床材を一新、LDKをひとつながりの空間にしました。
・照明計画は、皆さんの想像以上に居室の雰囲気を左右する要素になります。リビング・ダイニングは、天井にあった梁の凸部分を
 活かして折り下げ天井にし、間接照明を設置。天井面に柔らかく光が広がり、明るさを確保しながら洗練された雰囲気に。
・システムキッチンは、作業効率も良く収納を確保できるⅠ型2列タイプに変更。カップボード側も奥行きを65cm取り、
 大容量の収納を確保、ストレスなく物がしまえます。
・LDKに入ってまず目に入るキッチンは扉、カウンターなどブラックで統一。カップボードは圧迫感を与えないホワイト色です。
 メインになるアイテムの色選定もラグジュアリーな雰囲気と開放感のある空間の要素になりました。

【浴室・洗面室】 
・コンクリート住宅で冬場は構造そのものが冷えるため、天井・壁・床の断熱を高め、床暖房と暖房換気乾燥機をいれました。
 床暖房や暖房換気乾燥機は冬の冷え対策と共にカビ対策にも効果的、洗濯物の乾きが悪い時などにも便利です。
・洗面台は、家族5人分の洗面・身支度グッズや洗濯用品などをすっきり収納できるようサイドキャビネットも設置。
 スモーキーピンクの壁紙で雰囲気も一新し、明るく心地よい空間になりました。

【トイレ】
・機能面では、“自動化“にこだわり、照明もセンサーで点灯・消灯するので消し忘れの心配がありません。
 トイレは、アラウーノS160を採用。自動で便フタが開き、用を足すと自動で流れ、自動で便フタが閉まります。
 洗浄前に自動で便フタを閉じる「クローズ洗浄モード」付きでなので、衛生面も安心です。
・既存の手洗いや床はそのまま活かしました。味わいのあるデザインの手洗いやミラーがアクセントとになっています。

【採用商品】
・システムキッチン  パナソニック Lクラス
・システムバス    パナソニック オフローラ
・洗面        パナソニック シーライン
・トイレ       パナソニック アラウーノS160
・建具、床材、床暖房 パナソニック
・照明        パナソニック

3.お客様の声

今回のリフォームでリビング・ダイニングの居心地が良くなり、家族がリビング・ダイニングでおしゃべりしたり、ちょっとした書類仕事をしたりと長く一緒に過ごすようになりました。リフォームでライフスタイルまで変わるとは!と驚いています。
キッチン・ダイニング・リビング、それぞれに床暖房を入れたことで、足元が冷える日も暖かいです。特にキッチンは快適です。
間接照明を入れてもらった事も大正解でした。

キッチンは、収納力だけでなく作業がぐっとしやすくなりました。キッチンに立つ時間が30分ほどは短縮できたように思います。
また、悩みの一つだった浴室の寒さは、これまで立ち上がりに1日かかっていた床暖房も、お風呂に入る10分前にONするだけで、すぐに暖かくなります。浴室がいつもカラッとして、カビ対策の負担もかなり軽くなりました。

要望を丁寧に聞いてもらい、思った以上の提案をしてもらいました。
元々、実家や本宅でパナソニックの設備や建具を使っていたこともあり、信頼感があったのでパナソニックで揃えました。
設備を検討する際も、ショールーム見学が一か所で済むという点もとても良かったです。

“ホテルライク”な理想の空間づくりに向けて、おふたりのお嬢様もプランニングに加わり、ご家族の皆さんとリフォームを進めていきました。
今回のリフォームをきっかけに息子さんが料理をする機会が増えたり、親子のコミュニケーションが活発になり家族の自宅での過ごし方が変わったとのこと。
年月と共に家族構成や生活スタイルが変化していく中で、間取りや設備選びも変わっていきます。
現状のお悩みやご希望・ご予算に合わせて、ご家族の理想の住まいに近づけるよう、精一杯ご提案させていただきます。ぜひ、小さなことからでもお気軽にご相談ください。

担当スタッフ:森

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら