タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2021.05.01

住まいと住宅設備🏠 「非接触」機能の住宅設備が人気です③

こんにちは。リフォームガーデンです。
今年のゴールデンウィークは、雨・晴れ・曇りの予報で、目まぐるしいお天気ですね。

お休みの方は、住まいのリフォームやここをもう少し使いやすくしたいな…
と、ご家族で検討されている方もいらっしゃるかもしれませんね。
住まいと住宅設備🏠 前回に引き続き「非接触」や「快適」がキーワードとなる住宅設備をご紹介します(^^)

新しい暮らし方が定着する中、住宅設備でも感染防止対策に繋がる「非接触」機能や、
家での生活環境を充実させる「快適さ」などを売りにしている設備が人気です。

住宅設備メーカーでもキッチンのタッチレス水栓や、ふたの開閉や洗浄が自動でできるトイレなど、
比較的高額な設備機器についても売れ行きが好調だそうです。
リフォームに取り入れる要素の一つとしてとして、検討してみる価値はありそうですね。
今回は、「非接触」機能のある配線器具(スイッチ)です(^^)

 

■人を検知して自動点灯する センサ付きスイッチ「かってにスイッチ」

「かってにスイッチ」パナソニック 住宅用配線器具より


家に帰ったら、まずは「手洗い・うがい」が日常になりましたね。
でも、その前にいろんなスイッチを触るの、ちょっと気になりませんか?
帰宅してドアを開けるとセンサが人の熱と動きを検知して、照明を自動で点灯、

人がいなくってしばらくすると自動消灯するので、照明がついているのは必要な時だけ!
うっかりの消し忘れもなく省エネです。

 

「玄関」はセンサタイプにすると、荷物で手がふさかっている時などにも便利、居室に入ってしまうと
見えにくい場所なので、消し忘れ防止の面でもリフォームの際にもおすすめの場所です。
プラス「廊下」「洗面所」にも設置すれば、玄関から洗面所までスイッチに触れずに移動できますね。
※設置前に適合照明器具、接続台数などの確認が必要です


衛生面でもおすすめなセンサ付きスイッチの設置場所「トイレ」

清潔・衛生面が気になる場所といえば「トイレ」
照明だけでなく、換気扇と連動するタイプもあり、照明と換気扇の両方が自動で操作できて便利です。
周囲の明るさを感知して、明るいときには換気扇のみON/OFF かしこく動作してくれます(^^)


さらに、
深夜など、設定した時間帯に人を検知すると、明るさを軽減して、
まぶしくない明るさで点灯する「ほんのり点灯」機能のあるタイプもあります。

人間は一定以上の明るい光を感じると、脳が目覚めてしまうそうです。
夜中にトイレへ行くと布団に戻ってからなかなか寝つけない…という経験、ありませんか?
衛生面だけでなく、睡眠を妨げない快適機能もいいですね(^.^)


今回は、配線器具(スイッチ)をご紹介しましたが、
照明器具にセンサを搭載したものもありますので、引掛けシーリングタイプの器具をお使いの場合は、
該当する器具に換えれば、電気工事業者に依頼しなくてもセンサ器具に
取替できます。

配線器具は住居の中では地味な設備ですが、リフォーム時の“併せておすすめ“の箇所!
配線を見直すことで設備や内装のリニューアルに加えて生活がより快適になります(^^)
ぜひ、併せて検討してみてくださいね。

リフォームガーデンは、5月7日(金)から開館いたします。
ゴールデンウィーク中にご検討された、“ちょっと、不便!“ ”ここ何とかならないかな…“などなど、
ぜひ、お気軽にご相談ください。お待ちしております(^^)/

TVCMはこちら

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >

LINEでの相談はこちら

メールでのお問い合わせ
オンライン相談はこちら