2024.07.13
じめじめシーズンを手助けしてくれる水まわり設備
こんにちは。リフォームガーデンヤマガタヤです。
猛暑の日もあれば、ジメジメと梅雨空だったり。焼けつくような暑さはしばらく納まりそうですが、不安定な天候で急激な暑さや湿度による体の疲れにも、どうぞご注意ください。
さて、雨やジメっとした日が続くこの時期は、カビ・雑菌対策や部屋干しなど、いつもの家事にも余分な手間がかかりがちですよね…
今回は、何かとストレスの多い梅雨を快適に乗り切る手助けをしてくれる、あると便利な水まわり設備をご紹介します(^^)
■浴室乾燥・洗濯物の室内干しに
しっかり乾かせて、部屋干しにも大活躍する「浴室乾燥機」。
梅雨時の浴室は、気温や湿度などカビにとって快適な条件がそろいやすいので特に注意が必要ですよね。普段のお手入れのしやすさに加えて、浴室全体をしっかりと乾燥させられる ”浴室乾燥機” は、あるとかなり便利な設備です。
おすすめは、パナソニックバスルームに設置できる「カビシャット暖房換気乾燥機 」。センサーのはたらきで、節電しながらしっかりと浴室を乾かせます。
さらに、ナノイー搭載タイプでは、空気中のカビの発生を抑制したり、衣類の臭いの除去をしたりと浴室空間を快適に使える機能が沢山あり、室内干しにも大活躍です。
狭い空間なので部屋で干すより乾きが早いですし、部屋がジメジメしたり、部屋に洗濯物がかかっている煩わしさもなく、浴室で完結できるのも嬉しいですよね。外干しした日でも、ちょっと湿ってるかな…という洗濯物もカラッと乾燥できて、気持ちよくしまえます。梅雨時期に限らず、花粉や黄砂の飛散時期や冬場、急な雨などあると年中、重宝します。
詳しくはこちらをどうぞ→Panasonic バスルーム「カビシャット暖房換気乾燥機 」
お風呂のリフォームや浴室換気設備の交換はまだ先だけど、洗濯物の室内干しに困っている!という方は、こちらもおすすめです→「そろそろこの季節…梅雨時の洗濯をラクにするプチリフォーム」
■食後の食器のニオイ対策に
食器を1日分ためてもニオイを抑制できる大容量の食洗機です。
カビ・雑菌が増えやすい梅雨は、食洗機の使い方にも少し配慮がいります。食器を入れたまま放っておくとイヤなニオイが発生する原因になり、とはいえ食事のたびに食洗機を回す程でも、という時もありますよね。
こちらの食洗機は、昨年12月にパナソニックから発売された、フロントオープンタイプのビルトイン食洗機です。
大容量のフロントオープンタイプの食洗機を探されている方には、待望の国内製品の選択肢、ということでも話題になっている商品です。
最大12人分の食器が入る大容量が魅力の「ビルトイン食器洗い乾燥機フロントオープンタイプ」は、「ナノイーX」で庫内の清潔も保てるので、食器をためてからのまとめ洗いもOK。海外製の大型食洗機との差別化で、ヒーター乾燥機能もしっかりあり、食器をカラッと乾かすこともできますよ。
詳しくは、こちらもどうぞ→「大容量フロントオープン」タイプの食洗機が発売されました☆Part1
「大容量フロントオープン」タイプの食洗機が発売されました☆Part2
ちなみに、「浴室乾燥機」でも出てきた「ナノイー」は、パナソニック独自の水に包まれた微粒子イオンで、目に見えない空気中の有害物質を抑制します。家電をはじめ住宅設備の他、社会のさまざまな場所でも採用されています。→Panasonic 「効果としくみナノイーX」
疲れもたまりがちな梅雨時期、あったら便利な住宅設備も取り入れて、快適に乗り切りたいですね。
もっと使いやすく、暮らしやすくならないかな…などなど、住まいのお悩みごとも どうぞお気軽にご相談くださいませ(^^)