タッフブログ

スタッフより耳寄りな情報をお届けします。

2020.04.30

“おうち時間”の有効活用 ”初夏にかけて”お掃除におススメのシーズンです♪

こんにちは。リフォームガーデンです。
今年は新型コロナウイルスの影響で、GW中も緊急事態宣言が続いています。例年であれば多くの人が旅行や帰省をする時期ですが、普段とは異なる過ごし方を求められています。
東京都は「いのちを守る STAY HOME週間」と名付け、家にとどまるよう呼び掛けていますね。

2020年異例のGWはみなさんは、”おうち時間”どのように過ごされていますか?
ちょっと時間を持て余すなぁ(‘Д’)~と思われている方もいらっしゃるのでは…

掃除=年末の大掃除を思い浮かべる方も多いと思いますが、ちょうど今頃の季節“初夏にかけて“もお掃除にはとってもオススメのシーズンなのです(^-^)
今日はすることがないなぁ、という日は、お休み中のどこか一日でも、“家族みんな” で分担してお家をキレイにしてみるのはいかがでしょうか?
運動不足解消にもなるかも⁉
ピカピカなったお部屋に爽やかな初夏の風を通したら、気分もすっきりしそうですね(^^♪

 

■初夏にかけてのお掃除はいいこといっぱい!

☆何といっても、お掃除が苦にならない気候!
日差しも暖かく日も長くなるので、お掃除にはもってこいの季節なのです。
☆水も冷たくないので窓や床などの拭き掃除や、庭やベランダなど外回りの掃除もつらくない(^-^)
☆衣替えや家電入れ替えの時期、衣類や家電をしまう際にクローゼットや押入れの中も掃除をして風を通しましょう。
☆梅雨に入る前のカビ対策に。
この時期にどこか一か所でもトライしておくと、年末の大掃除も楽になりますよ!
家中の窓を開けて空気を入れ換え、気持ちよくお掃除しましょう♪

 

 

・キッチン 暖かくなり、油汚れもゆるみやすいので、レンジ、換気扇周りも年末の大掃除の時よりずっと楽です。
      こちらも、ご参考に!→重曹を使ったお掃除(換気扇フィルター・五徳)

・バス   多少濡れても苦になりにくいこの時期、梅雨に入る前にカビ対策しておきましょう。
      こちらも、ご参考に!→お風呂のカビ対策1
      こちらも、ご参考に!→お風呂のカビ対策2

・窓、網戸、カーテン  花粉の飛散もそろそろ終盤、日照時間も長くなり空気も乾燥しているので乾きやすくなります。
            こちらも、ご参考に!→網戸のお掃除
            こちらも、ご参考に!→カーテンのお洗濯

・クローゼット、押入れ “衣替え”の衣類入れ替えに合わせて普段できないクローゼットや押入れ内を掃除&風を通します。
この機会にクローゼットに眠っている着ていない服を家族に選別してもらうのも良いかもしれませんね。

 

お掃除中に不具合や修理の必要がある箇所がないか確認、メモしておきましょう!
お掃除したら、その後は”ちょこちょこお掃除”でキレイをキープ!です。

家族みんなで、天気の良い日にお掃除チャレンジしてみてください(^-^)
”おうち時間”を有効活用しつつ、どうぞお身体に気を付けて、GWをお過ごしくださいませ。

このページの上部へ

建築業一筋、創業100周年 岐阜でリフォームをするならヤマガタヤ

メールでのお問い合わせはこちら >